Kuru Style on Mu

kurustyle.exblog.jp
ブログトップ

バグか?仕様か?

今回、ちょっとマジメっぽいお話(`∀´)

オフラインゲームでは、バグを使ってクリアしたり、普通じゃ出来ないようなこと出来ちゃってヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥってこと、よくありました(ノ´∀`*)
しかしながらここは大勢の人が同時に楽しむMMO。
今ここで、バグを「仕様」と見なすか否かでPTMの間でも考え方が大きく違うことがありまして(´・ω・`)

公式にはなんて書いてあるのでしょう?
見に行くべ!(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

プライバシーポリシー ⇒ ブラックミュティズンより

バグの悪用 意図的にバグを使用すること 永久停止

一応、MUではバグを使うことは禁止なわけですね(*´・ω・`)
しかし禁止とは言っても、いつまで経っても既知のバグを修正しない運営の落ち度であることも確かだと思います(σ・3・)σ YO☆

しかしみんな、ギリギリの狩場や競争クエストでも、可能な限りの戦略は考えるのが普通デスヨネ・・・
やっと見つけた戦略かと思いきや・・・・

運営:「それはバグなので禁止です」
プレイヤー:「エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ」
プレイヤー:「それならはよ直してヽ( ゚д゚)ノクレヨ 」

運営:「調査中です。(永遠に・・・)」
プレイヤー:「(・Д・)ホー、それじゃ仕様ってことで使っちゃいますよ?((*゚艸゚)ゥヘヘ」
運営:「それはバグなので禁止です」
プレイヤー:「( ゚Д゚)ハァ?」
運営:「今後も円滑なサービスのために最善をつくしますので、
     「ミュー ~奇蹟の大地~」をよろしくお願いいたします。」

プレイヤー:「《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!」

毎回こんな感じでしょうかヾ(´ー`)ノ

よく使われているもので有名なのは、移動によるバグ=ユニバグ羽バグと言われるやつですが、これがまたBCで2PTになったときにも使われることで問題が多発しています(-∀-)

a0052536_18371546.jpgこれは先週の戦神Armsの公示です。連合掲示板にもこれは書いてあったので、Force連合所属のヒトは基本的にバグを使用しないように、とお約束されてるはずなのですが・・・。

ぶっちゃけ、連合内でも、バグ使用、放置狩りの報告は後を絶ちません(`∀´)
当然、他連合さんから嫌味を言われることもしばしば(-∀-)

自分が思うのは・・・
確かに何のゲームでもバグがあるのが普通で、開発・運営側はそれを認知し、できるだけどのプレイヤーにも公平にプレイできるような環境を調えるのもお仕事かと思います。
しかしながら、これだけ複雑なものを修正するにはそれなりの時間やコストが掛かるのも、ドドドシロウトのσ(・ω・o)にだって分ります。
ただ、その直りにくい部分のバグを長期間「禁止」とすれば、それを守ろうとするプレイヤーとそうでないプレイヤーが入り混じる中、プレイヤー同士のいざこざの原因になってしまうことも確かです。
本当に「円滑なサービス」をモットーにするのであれば、そこは運営さん側にもっと強く主張していただかないとかなって。
もしもバグが直らないのであれば、逆にあえて禁止にすることもないんじゃねのかなぁぁあ?(*`艸´)ケケケ
[PR]
by kurukichi | 2006-05-27 19:20 | 日記