Kuru Style on Mu

kurustyle.exblog.jp
ブログトップ

PTスキル

たまに聞く「PTスキル」という言葉。
最近皆さん、意識していますでしょうか(´・ω・`) ?
昔は今のようなセット装備や、高DEFな装備、2次羽などが無かったため、Lv.280前後でもワイバーン狩るのにEEサンとナイトサンの位置取りなんかを町の中で検討してから狩りに出かけたりしてました^^;
もちろん今では、その頃と比べたら考えられないくらい装備が充実していて、EEサンでもそう簡単には死なないようになってます。

が・・・・

この1週間で、EE:くるきち、DS・BCで死ぬことがありまして(´・ω・`)
原因は、多くのタゲを食らってしまって、被ダメ80↑+ノックバックの連続でPTMへのガードと自分へのヒールが追いつかなくなることに尽きます。。。
前にも書いたように、くるきちの装備は激安なもんで、当然羽に生命増がついているわけでもなく・・・なので、他職さんが想像している以上にダメ食らうと、イタイイタイです・・・A;´・ω・)
それでも昔と比べたら、おんぼろセトでも十分な装備だと思っていますので、贅沢は言えないのですが・・・(ノω`*)

自分はDL以外の職を、別垢も含めてLv.200前後まで育ててきましたので、各職業の得手不得手もわかるようになりました。
特に感じたのは、やはりEEで、PT単位で行動したときにいかにタゲ取りの上手なメンバーがいるかどうかによって、操作のラクチン差が大きく変わります(´ω`*)

DS・BCでは、決まったスペースの中に1PT~2PTの人数がいるのに、攻撃もしていないEEが多くのタゲを受けるということは普通では考えられないのですが・・・;;

その大きな原因は、実はWIZさんのテレポにあります。。。
(WIZサン、ゴメンナサイ;;)

これはWIZ:くるちきで実証済みですが、多くの敵に囲まれた状態でWIZサンがテレポすると、それまでWIZサンに集まっていたタゲは一気にその近くのキャラに押し寄せます。
ですので、WIZサンの一番近くにEEサンがいた場合、EEサンがモロにそのタゲを全部受けることになるわけです。。。

DSの後半でのテレポヘルバや、BCの橋の奥でのテレポでの移動の際は、くれぐれもDEFやHPの少ないキャラへの配慮をお願いしたいと思います(*・ω・)*_ _)
また、テレポされてしまうと、一定のテンポでAG掛けていた場合に掛け損じてしまうこともあるので、その危険性も十分考慮していただければと思います。
特にBCでは、テレポせずに遅くてもいいので攻撃して敵を倒して前に進んでいただけたらとても有難いです><
(ナイトは少々G切れで放っておいても死なないので・・・( *`艸´)イヒ)
2PTの場合、ナイトはお仕事(=門破壊)のため、先を急ぎますが、WIZサン、DLサン、魔剣士サン(門石造取れちゃう方もいらっしゃいますが^^;)は、できればEEサンと一緒に移動してください(-∀-)b

EEは、過度なノックバックさえしなければ、PTMを殺すことも自分が死ぬこともありません!

PTゲージをちょっと気にしながら、各職の特殊スキル(ナイトのSL、WIZのSB)もいただければ、助かりまする^-^
[PR]
by kurukichi | 2006-11-11 03:10 | 日記